製造業界の改革

ヘンリー・フォードは、1913年に最初の組立ラインを導入しました。組立ラインの導入以前は、自動車1台の組み立てに平均12時間を要していました。移動組立ラインは、組み立て開始から完了までを、わずか1時間半超にまで劇的に短縮しました。そのおかげでフォードは、モデルTを大量生産するとともに、大衆向けにコストを削減することができました。現在の自動車はモデルTよりもはるかに複雑です。しかし必要は発明の母なのです。1961年、General Motorsによって工場フロアにロボティクスが導入されました。今日、ロボティクスは製造工程のいたるところで使われています。IoTの支援を得て、これまでよりはるかに多くのことが自動製造でできるようになりました。

DigiKeyが提供する「未来の工場三部作」の動画シリーズでは、製造業の現在と将来に向けた状況を見ていきます。対話に関連して多数のテーマを探究し、ビジネスユーザーのために、そして究極的にはエンドカスタマーのために革新を推し進めている主要な人物が出演します。このシリーズで取り上げるいくつかのテーマを、以下に記します。

エッジコンピューティングの進歩によって、工場では工程のすべての段階を詳細に検査できるようになりました。センサやモータのライフサイクルから従業員のスケジューリングに至るまで、オペレータはエッジコンピューティングの力を借りて、効率を改善できる部分を知り、従業員のスケジュールを製造ピーク時に合わせ、必要なときに機械設備の保守を行うことができます。

製造業界におけるロボティクスは、工場フロアの生産性を高めただけではなく、安全性と製品全般の質も向上させました。今日の工場フロアにおける協調型ロボティクスは、単調な反復作業と見なされた工程に支援を提供しています。そうして手の空いた従業員が、より複雑な作業や処理に取り組めるようにするのです。ロボティクスは現在、危険な場所で使われ、作業者を揮発性化学物質や危険なガスから保護しています。米国の各メーカーはロボティクスによって、質を落とすことなく、低コスト労働市場に対してこれまで以上のコスト競争力を持つことができました。

人工知能(AI)は、産業用IoTアプリケーションを通じた活用ができるようになり、これまで以上に主流となりました。ワイヤレスコネクティビティによるマシン-マシン間通信は、エッジコンピュータと通信して工程を分析できるようになりました。機械学習によって最小限のプログラミングで変更が可能になり、工場では工程を継続的に調整して効率を高めていくことができます。

変化の速い製造業界で競争していくために、各メーカーは産業用IoTやAI、ロボティクス、エッジコンピューティングなどを導入しなければなりませんでした。この動画シリーズは、業界における変革がどのようになされているのか、そして今後5~10年間でどこへ向かっているのかを記録しています。

著者について

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Eric Halvorsonは、DigiKeyでの在籍が12年を超え、現在は戦略的プログラムのパートナーシップマーケティングマネージャを務めており、産業用オートメーション市場に重点的に取り組んでいます。2011年にNorthland Community and Technical Collegeを卒業し、エレクトロニクス技術と自動システムでAAS(応用科学系準学士)の学位を取得しています。彼は最近まで、エレクトロメカニカルの製品マネージャとして、主にスイッチ類を担当していました。空き時間には、木工細工をしたり、物を修理したり、許される範囲内でタイムアウトを楽しんでいます。

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