テクニカルサプライチェーンには洗練された調達スキルが必要
今日のサプライチェーンはデジタル化されており、組織がテクノロジーカーブの先を行くために多額の投資を行っている中で、人工知能(AI)とデータインテリジェンスはますます重要な優先事項となっています。迫り来る課題も同様に注目を集めています。その課題とは、戦略的な調達とサプライチェーンの意思決定を行うために、システムを利用する人材を育成することです。
ギャップ分析
人材に関する懸念は何十年もの間、この業界全体の話題となっており、人材不足に対処するために多くの前進がありました。サプライチェーンの学位を取得できる大学も増え、協会や業界団体も継続的なトレーニングを提供することで取り組みを強化しています。しかし、問題は変わってきています。
つい最近までは、サプライチェーンの労働力となる人材を確保することが懸念されていました。恐れていたのは、十分な労働者を確保できないことでした。現在では、既存の労働者も新しい労働者も、需要の変化に応じて新しいスキルを身につけるために懸命に努力しなければなりません。懸念されるのは、労働者がどのようにして変革的なテクノロジーに精通し、システムから提供されるデータを使用して戦略的な将来の方向性について組織に助言できるようにするかということです。
2023年に発表されたGartnerの調査によると、調査対象となった調達リーダーのうち、今後のニーズを満たすのに十分な人材がいると考えているのはわずか14%でした(図1)。1ガートナーは、この問題は時間の経過とともに大きな問題になると予想しています。
図1:調査によると、調達機能の要件を満たす人材がいると考えている調達リーダーは半数に満たないことが分かりました。(画像提供:Gartner)
調査対象者の3分の2以上(69%)が、ここ1年でビジネス感覚が重要性を増したと回答しています。一方、ほぼ同数(68%)が、テクノロジーとデータのスキルがより重要になったと回答しています。調達担当者は、より良いデータを得るためにテクノロジーを利用すると同時に、そのデータを実用的なビジネス戦略やプログラムに変換する方法を理解する必要があります。これは極めて困難な課題です。従来のスキルの重要性が高まったと感じているのは、わずか4分の1程度でした。
新しい道を切り開く
変化するニーズに対応するため、調達組織は、新たな人材の発掘と既存労働者のスキルアップに役立つ方法で、これらの新たなコンピテンシーの定義に時間を費やす必要があります。組織は、利用可能なデータを改善する努力と、熟練した人材を獲得する努力を組み合わせることで、他の重要な取り組みに集中することができます。
カテゴリマネジメントや戦略的調達など、従来から調達組織が行ってきた改善イニシアチブは、引き続き不可欠です。一方、Hackett Groupの「2024年調達の重要課題」調査では、この2つのタイプのイニシアチブが密接に関連していると指摘しています(図2)。2
図2:組織が人材とデータを連携させて戦略的優位性を確保しようとしている中で、テクノロジーと人材が上記リストの上位を占めています。(画像提供:Hackett Group)
2024年のリストで上位を占めるスキルは、予想通りのものです。キャリアガイダンスサイトTealは、今年、サプライチェーンに従事する労働者に最も必要なスキルのリストを提供しており、半数以上がこれらのテクノロジーと人の要素を含んでいます。3
- 戦略的プランニングとシステム思考:このスキルでは、サプライチェーンの各要素がどのように連動しているかを理解し、システム全体を最適化する必要があります。
- オペレーション能力と技術的熟練:サプライチェーンマネージャーは、ロジスティクス、調達、在庫管理、そしてこれらの分野を支えるテクノロジーを理解しなければなりません。
- グローバルで文化的な認識:国際的な貿易規制、慣習、多様なビジネス慣行に関する知識と、文化の違いに対する感受性が求められます。
- 分析と問題解決:このキャリアでは、戦略的な意思決定を行い、潜在的な問題を特定し、複雑なサプライチェーンの課題に対する創造的な解決策を構築するために、大規模なデータセットを収集、分析、解釈する能力が求められます。
- リーダーシップとリレーションシップマネジメント:リレーションシップマネジメントのスキルは、チームを鼓舞・調整し、サプライヤ、顧客、社内関係者との強固なパートナーシップを構築・維持する上で極めて重要です。
Gartnerによれば、重要なツールの1つはコンピテンシー重視の面接です。候補者が特定の問題、タスク、課題にどのようにアプローチする可能性があるか(できれば、アプローチしてきたか)を尋ねることで、ふさわしい候補者を見つける可能性が高くなります。
2つ目の、そして同様に重要な取り組みは、従業員がデジタル技術を最大限に活用できるよう、スキルと知識を高める手助けをすることです。
技術も人も重要です。サプライチェーンの将来的な可能性に到達するために、OEMは人間とデジタルの能力を融合させ、どちらか一方だけでは達成できない、より効果的なものを目指す必要があります。テクノロジーと同様に、人々も進化し、デジタル環境とうまく関わり、最適なサプライチェーンの意思決定を行うために、自分自身を「アップグレード」する必要があります。
2:https://www.thehackettgroup.com/insights/2024-procurement-key-issues-2401/

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