自律走行車を入手することは、それを得る過程ほど興奮することではありません

誰もが自律走行車について意見を持っています。義母はくだらないものだと思っていますし、娘は運転する代わりにスナップ写真をインスタ、ツイートできることを望んでいます。家内は興味がありません。私と友人は興味がありますが、急いで試したいとは思っていません。ハイテク愛好家が主導権を握れるようにしましょう。私たちは10年か20年待っても嬉しいです。

実のところ、誰かがどう考えるかは関係ありません。何れにしても自律走行車はやって来ます。そしてそれはそれほど大したことではありません。潜在的な乗客から大衆が引っ張られたり、技術的な課題が突然克服されたためです。自律走行車に関してエキサイティングなのは、それ自体が課題であり、その過程で何が学べるのかということです。

センサや人工知能(AI)からセキュリティと安全性まで、非常に多くの面でそのような問題を提示するので、それらを実現するために必要な革新と系統的な仕事は自動車オートメーションと多くの関連産業に利益をもたらすでしょう。すでに、特徴認識および分類に必要なAIの進歩は、医学、監視、およびセキュリティの分野におけるパターン認識や特徴抽出など、他の分野にも広がっているAI革新の爆発的な拡大を促進しています。

それでも、やるべきことはたくさんあります。NIWeek期間中のパネルでは、さらにいくつかの意見や洞察が前面に出ました。

NXP SemiconductorsのADAS担当副社長であるKamal Khouri氏は哲学的で慎重でした。

「私は安全とセキュリティに集中したいのです」と言いました。「科学者は自分たちの発見の影響を理解する必要があります」と彼は付け加えました。何が生み出されているのか、そしてポジティブな用途とネガティブな用途の両方に対するその可能性を知っておく必要があることに言及しています。「しかし私はエンジニアであり、科学者ではありません。私は問題を解決します」

Khouri氏が指摘した問題は、自動車技術者がISO 26262の一部として十分に理解している機能安全性から始まりました。しかし、自律走行車には、行動面と環境面という2つの新しい安全面があります(図1)。

図1:自動車技術者は機能安全に精通していますが、自律走行車は行動と環境の安全性の2つの新しい次元を追加します。(出典:NXP Semiconductors)

行動の安全性とは、横断歩道、サイクリストや、わがままな歩行者に対して停止するなどの規則に従うことであり、環境的安全性とは、くぼみ、倒木、その他の障害などの環境異常に対応することです。

ただし、V2X接続型車両のセキュリティ侵害など、リモートコントロールや武器化を受ける可能性があるその他の危険性もあります。

サウスカロライナ大学ロースクール助教授、Bryant Walker Smith氏は、今ではよく知られている自律走行車のSAEレベルの開発を支援し、自立走行車の法律と規制への対処方法について市、州、および各国にアドバイスしています。彼はElon Musk氏を引用し、「すべてはベータ版だ」と述べています。その場合、確認、検証、シミュレーションはセンシングと同じくらい重要である、と語りました。

しかし、彼にはデザイナと自動車会社に向けた特別のコメントがありました。「規制は重要ですが、大事なことは、製品が安全であるかどうかを尋ねるのではなく、これらの技術を保証する企業が信頼できるかどうかです」サプライチェーンの各段階で、半導体プロバイダからソフトウェア、サブアセンブリまで、お客様は次のことを尋ねる必要があります。「何をしているのですか?なぜそれが安全だと思いますか?そして、なぜあなたを信頼すべきなのですか?」確かに重い質問です。

Smith氏の要求は、自動運転テストを実施する人全員が安全報告書を提出すべきだということです。

「成功と失敗を共有してください」と彼は言いました。「これらのテクノロジは、非常に多くの新しい機会を生み出し、同時に大きな力と…責任を生み出すでしょう」

「クラッシュは避けられないことですが、個々のクラッシュが避けられないことを意味していません」と彼は言いました。これは、彼が指摘した安全性へのコミットメントを強化します。「しかし、それは最終的に私たちが見ている開発の種類には影響しません」

事故が発生すると、多くのエンジニア(楽観主義者も懐疑論者も同様)が予測するように、それは自動車ではなくテスト環境の失敗となるだろう、とKamal氏は述べています。これはテストエンジニアにさらなる責任を課します。

しかし、責任に関しては、Smith氏は、法律と事故の詳細に基づいて、今日の事故と同じように解決すると予測しています。

それでも、設計者は保証を好むので、安全性を保証し責任を減らすために規格が機能することを必死に求めています。しかしSmith氏は、標準よりももっと安全性の革新が必要だと考えています。業界の多くは、規格が早すぎる時期に導入された場合に、革新が阻害される可能性があることを認識しているだけではありません。

確かに、革新は自律走行車に関しては有効な言葉です。開発者は、ニューラルネットワークとさまざまなパラメータに割り当てる重み付けを考え出しています。彼らはカメラの奥行き知覚とレーダーの霧の中や周囲を見通す能力とのバランスを模索しています。ソナーは限られた範囲である一方、ライダーは3Dで見ることができます。どのモダリティがより優れているかについては早くから議論がありましたが、問題の性質上、すべての有用なセンシングモダリティを安全のために最適化するために融合する必要があることがすぐに明らかになりました。

改革、熱意、そして時間が懐疑論を克服

確かに、自動運転は私たちの将来にあります。多くのデザイナが私に別の言い方をし、問題と責任の課題を強調しています。しかし、マネージドフリートの導入はすでに管理された環境下で行われており、Waymoはごく最近になってWalmartや他の企業と提携してお客様を店舗に連れて行くと発表しました。

これは、ほんの少し先見の明がある1つのビジネスモデルにすぎません。それが提供するかもしれない自由を高く評価し、遅い車線に入ることを気にしないであろう若者、勇敢な人、障害者、または高齢者のためには、うまくいくかもしれません。

その間、努力の背後にある推進力は宇宙旅行の衝撃を与えます。 できると思っているからといって、多くの人がそこに着くことを決心しています。その過程で、得られる革新と発見はすべての業界に利益をもたらします。

著者について

Image of Patrick Mannion エンジニアリングから始めたPatrick Mannion氏は、25年以上にわたりエレクトロニクス業界を分析してきました。エンジニアがリスクを管理し、コストを抑え、設計を最適化するための情報に基づいた編集に重点を置いています。かつてUBM Techのエレクトロニクスグループのブランドディレクタおよび副社長だった同氏は、カスタムコンテンツサービスを提供しています。
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