人工知能はサプライチェーンの改善を約束する

グローバルなエレクトロニクスのサプライチェーンは、その予測不可能性によってますます特徴付けられています。システムに対するショックはより頻繁かつ深刻になってきており、組織は、サプライチェー ンの回復力を高めることで、その影響を軽減することに重点を置いています。人工知能(AI)技術は重要な役割を果たすことができます。

サプライチェーンの安全性を探る

多くの脅威がサプライチェーンの混乱を引き起こす可能性があります(図1)。予測可能なものもあれば、予測がはるかに困難なものもあり、いずれも数百万ドルから数十億ドルにおよぶ多額のコストがかかる可能性があります。こうした脅威は、規制の変更、軍事衝突、サイバー攻撃といった人為的なものから、パンデミックや地震といった自然現象まで多岐にわたります。

図1:サプライチェーンを混乱させる要因は数多く、多様で、避けられません。(画像提供:McKinsey & Company)

組織は、混乱が起こるかどうかではなく、どのような混乱が最も起こり得るかを問わなければなりません。また、潜在的な混乱がサプライチェーンに与える影響期間を理解することも不可欠です。

こうした現実から、産業界はサプライチェーンの透明性と回復力を可能な限り高める技術への投資を余儀なくされています。サプライチェーンが危機に陥ったとき、代替ソースを見つけるために最も迅速に動ける組織が勝利します。

技術革新

AIを活用したサプライチェーンアプリケーションやサービスは、その一助となる可能性を秘めています。サプライチェーンにおけるユースケースのリストは長く、次のようなものがあります1

  • 生産計画:AIは生産スケジュールを最適化することで、納期を改善し、製品ラインアップ全体の製品に優先順位をつけ、生産および流通コストを削減し、直前の変更にかかるコストを削減することができます。
  • 予測見積もり:AIは、過去のデータ、顧客行動、市場動向、さまざまな外部要因を考慮することで、長期的な調達ニーズの理解を深めるのに役立ちます。
  • 在庫計画と管理:従来の資材所要量計画(MRP)システムは応答性に欠けます。現実世界の需給の不確実性をモデル化することで、不測の事態に備えるために高い在庫水準を維持する必要性を減らすことができます。
  • ソーシング:AIは統一されたサプライヤビューを作成し、企業が価格変動、サプライヤリスクプロファイルのシフト、コスト削減の機会を発見するのに役立ちます。
  • 供給ネットワークの設計:モデリング機能により、組織は既存の供給ネットワークを定期的に見直すことができ、機敏性、コスト優位性、リスク軽減、顧客対応につなげることができます。
  • 物流管理:AIは、輸送やロジスティクスの新たな問題を発見し、迅速かつ積極的に対応することを可能にします。

たとえば、AIはインターネット上のウェブサイトをスクレイピングして、新たなサプライヤ候補のデータを探し出すことができます2。サプライヤの財務報告書、顧客評価、サステナビリティスコアカード、ダイバーシティスコア、特許やデザイン賞などの知的財産情報、米国税関の書類など、掘り下げて特定できるものを検討します。ソーシャルメディアやニュースフィードからは、人事異動や組織再編といったビジネス情報を得ることができます。

AIはまた、メーカーが既存のサプライヤの管理を最適化するのに役立つ可能性を秘めています。たとえば、組織内にあるサプライヤ情報を掘り下げることで、一部のAIツールは、現在のビジネスパートナー名簿の中から、今後のニーズに対応する供給オプションを特定することができます。これらのツールは、過去の発注書、請求書、見積書、およびその他の過去の調達データを使用して、既存のパートナーリストの中から調達にマッチする可能性のあるものを特定します。これにより、時間とコストのかかる新規サプライヤの受け入れの必要性を減らすことができます。

測定可能な価値

企業のリーダーたちは、AIの潜在的な影響力について楽観視しています。最近の調査によりますと、CEOの10人中7人が、AIは自社に強力な投資対効果をもたらすと回答しています3。サプライチェーン(全体の76%)と調達(全体の71%)は、AIが最も導入されている2つの分野です。その他の事業活動には、品質管理(47%)と自動化(37%)が含まれます。

市場調査会社は、サプライチェーンにおけるAIのバラ色の予測を支持しています。Stratview Researchによると(図2)、市場は2022年の31億5,000万ドルから2029年には307億5,000万ドルに成長すると予想されています4

図2:サプライチェーンにおけるAIの市場規模は、2022年の31億5000万ドルから2029年には307億5000万ドルに成長すると予想されます。(画像提供:Stratview Research)

データ量の増加と、サプライチェーンの可視性と透明性の必要性への注目の高まりが、AIの採用拡大と相まって、市場の成長を牽引しています。労働力におけるAIの専門知識の不足が、1つの障害となっている可能性があります。

AIは、グローバルなエレクトロニクスのサプライチェーンが複雑化し、システムの可視性と応答性が求められていることに対する、少なくともひとつの回答として用意されています。AIはまた、時間と費用の測定可能な節約を約束します。経営幹部がAIの将来を楽観視しているのは驚くことではありません。

リファレンス

1:https://www.ascm.org/ascm-insights/5-ways-ai-is-becoming-essential-to-supply-chain

2:https://hbr.org/2023/11/how-global-companies-use-ai-to-prevent-supply-chain-disruptions

3:https://www.xometry.com/resources/blog/manufacturing-resilience-q4-ceo/

4:https://www.stratviewresearch.com/3283/artificial-intelligence-in-supply-chain-market.html#market-dynamics

著者について

Image of Hailey Lynne McKeefry

ヘイリー・リン・マッキーフリーは、特に電子部品業界のサプライチェーンを中心に執筆活動を行っているフリーランスライターです。「サプライチェーン専門家が集う第一級のオンラインコミュニティ」である「EBN」の元編集長であるヘイリーは、キャリアを通じて様々な編集上の貢献を行うとともにリーダーとしての役割を担ってきました。彼女は、教会の助祭という聖職への取り組みと死別カウンセリングへの取り組み、それに仕事への取り組みとの間でバランスをとる生活を送っています。

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