2022年にサプライチェーン投資を保証する3つの主要技術
元来、予算というものは限られています。サプライチェーンは、その性質上、コストとレジリエンスの組み合わせを最適化することに重点を置いています。つまり、最高サプライチェーン責任者(CSCO)は、サプライチェーンの費用を技術に投資し、最も有利な効果を生み出すための正しい方法を選択するという、重要かつ困難な仕事を担っているのです。
すべての部門や職務が、何かしらのリターンを約束する長期プロジェクトを抱えているのですから、大変な仕事です。つまり、サプライチェーンには、何十、何百もの競合するイニシアチブがあり、そのために投資を求めているということです。Gartnerのサプライチェーンハイプサイクルは、その豊富さを示しています(図1)。
図1:サプライチェーンのインサイトを収集し、戦略的な意思決定をより迅速に行う作業には、さまざまな技術が適用されています。しかし、一部の技術は他より成熟しています。(画像提供:Gartner、2021年10月)
市場の成長も注目に値します。アナリストは、サプライチェーン管理市場は2030年まで前年比10.7%の成長が見込まれ、市場規模は187億ドルから526億ドルになると予測しています1。最近Gartnerが約200人のCSCOを対象に行った調査によると、現在、サプライチェーンに関する意思決定を行う役員室では、コストの最適化とレジリエンスが最優先事項となっています2。
図2:今後10年間で、サプライチェーン管理市場は大幅に成長し、サプライチェーンの可視性を高めることに重点が置かれるようになります。(画像提供:Allied Market Research)
現在、一般的なサプライチェーンにおいて日用レベルに達しているサプライチェーン技術として、クラウドコンピューティングおよびストレージ、在庫およびネットワークの最適化ツールの2つがすでに存在しています[1]。遠くない将来、必須技術のリストに加えなければならないものが他にもあります。Gartnerは、先月開催された「Gartner Supply Chain Symposium(Gartnerサプライチェーンシンポジウム)」で、3つの技術を紹介しました。
- 人工知能
- サプライチェーンリスク管理(SCRM)
- サプライチェーンセンターオブエクセレンス(SC CoE)
これらの技術がサプライチェーンにもたらしているもの、あるいはもたらすであろうものに目を向けてみましょう。
AI頭脳を業務に投入
確かに、サプライチェーンにおける人工知能(AI)の活用はまだ始まったばかりですが、私は、AIが迅速で柔軟なサプライチェーンの構築に役立つと確信しています。そして、日々の問題解決で人間の介入に頼ることがはるかに少なくなるでしょう。正しく活用することで、AIは大量のデータを解析し、そのデータの関係性を追跡し、その解析結果を使用してより良い業務の可視性を積極的に提供し、最善の道筋を提案することができます。また、AIには適応性があり、サプライチェーンの複数の層にわたって可視性をもたらします。
恩恵を受ける可能性は広く、私が観察しているサプライチェーンの最大の課題のいくつかに対して核心をついています。たとえば、価格や需要の予測がよりタイムリーで正確なものになります。これは、常に好ましいことです。調達においては、メーカーはサプライヤとのより良いデータ統合を構築することで、需要と供給の問題を取り除き、価格や在庫の変動に対応することができます。また、物流(送料、契約などの最適化)や生産(迅速な生産計画とスケジューリング)にも応用できます。
リスクの低減、レジリエンスの向上
覚えておきたい点として、リスクとは、想定外の何かが発生するかどうかの問題ではなく、それが発生することを知っていて、それに対処する準備ができているかどうかの問題です。COVID-19により、変化する貿易制限や火事、ハリケーン、洪水などの自然災害と同様に、リスク管理の重要性が強調されました。また、福島原子力発電所事故の後遺症を忘れることはできません。
今日、多くのサプライチェーンにはリスク軽減計画がありますが、多くの場合、実際にサプライチェーンに影響を与えている現実に対処していません。私たちは、サプライチェーン全体にわたってリスクを特定および軽減することに、もっと精通する必要があります。つまり、製品不足、生産中断、供給遅延に備えるためには、自分が抱えるリスクを知るだけでなく、自分のパートナーのリスク(そして彼らのパートナーのリスク)を理解する必要があります。
エクセレンスの追求
電子機器メーカーが注意を集中すべき3つ目の分野は、サプライチェーンのセンターオブエクセレンス(CoE)です。これは、企業が常に業務改善を追求し、成功を追跡および測定するための戦略を構築していることを確認する、非常に優れた方法です。
サプライチェーン企業の10社中8社がCoEを導入していますが、サプライチェーンの機能、能力、プロセスを常に監視し、それらが基準に達しているかどうかを確認することは依然として重要です。企業内の人、プロセス、または技術の有効性を高めるためには、常にやるべきことがあります。手短に言えば、これは企業の効率性と柔軟性を高める次の大きなサプライチェーン技術を見極め、成功裏に導入するための機能です。
今の世の中は、新しい技術が出てくるたびに、企業がそれに飛び乗らなければならない時代ではありません。そんなことができるほどの資金は、どの企業にもありません。同時に、技術革新に消極的な企業は消滅する運命にあります。勝者は、主要なビジネス目標に直接結びつく成熟した技術と新興技術のバランスを見出し、サプライチェーンの戦略的重要性を認識してサポートすることになるでしょう。慎重に投資すれば、サプライチェーンのエクセレンスが実現する可能性は高くなるのです。
リファレンス
1:https://www.alliedmarketresearch.com/supply-chain-management-software-market
3:mhi.org/publications/report(出典:Deloitte、MHI)
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