購買向けデジタルソリューション実装の最大の障壁
調達担当者は、デジタル革命と大きな変化の時代に直面しています。その変化が上層部から始まったものであれ、自ら進んで行ったものであれ、購買プロセスが評価されている中で、コストやエラーを削減し、効率性や正確性を高め、市場投入までの時間を短縮することを目的としたデジタルソリューションに多くの人が注目しています。API、EDI、またはパンチアウトカタログを含むこのようなソリューションがいったん確立されると、日々の業務責任をまっとうするために、より優れ、より速く、より簡単な方法を模索する調達部門にとっては、デジタル変革(デジタルトランスフォーメーション)を推進する支援材料となります。しかし、この変革には障壁があります。
調達担当者はどうすればデジタル変革を最大限に活用できるでしょうか。また、デジタルソリューションを使用する際に発生する課題をどのように克服することができるでしょうか。デジタルソリューションを実装する際に企業が直面する3つの最大の障壁について考察します。
1.新しいプロセスに適応し、採用する意欲
現実には、新しいプロセスの採用には学習曲線があります。完璧なシステムはありませんし、新しいプロセスの実装中に解決しなければならない課題が出てくるでしょう。企業の従業員が新しいテクノロジやプロセスを受け入れるかどうか(テクノロジに馴染めない人と馴染める人の割合)も要因となります。システムに慣れているため、「今まではこの方法でやってきた」と言う従業員には、新しいテクノロジに適応するための励ましや、追加のトレーニングが必要かもしれません。辛抱強さと忍耐力は学習曲線への対処と克服に役立ちます。
2.十分な時間をかけられるか
残念ながら、ほとんどの場合、テクノロジの実装は迅速なプロセスではありません。多くの企業では、テクノロジやプロセスを稼働させる前に、セットアップに少なくとも6か月を要します。また、新しいテクノロジの実装を担当するグループ内では、追加の作業が発生する可能性があります。これらの従業員は、新しいプロセスをテストしたり、仲間のトレーニングをしたり、その他の作業に時間を割いたりしながら、通常の業務を続けなければなりません。しかし、心配する必要はありません。ソリューションの準備ができてしまえば、ソリューションの実装にかかった時間よりも多くの時間を節約することができます。
3.金銭的投資の正当化
ビジネスでシステム変更/移行を行ったり、新たなリソースを導入したりする場合にコストがかかります。コストは企業のニーズに応じて異なりますので、実装するソリューションを決定する前に必ずROIを計算するようにしてください。多くの企業がデジタルソリューションを実装することで大幅なコスト削減を実現しており、このようなコスト節約はデジタルソリューションの実装に必要な投資を正当化しています。
上記のような課題は難しいと思われるかもしれませんが、障壁を取り除くことは不可能ではありません。新しいテクノロジの採用に意欲的な人を知ることで、デジタル変革を実現するためのサポートを得ることができます。このような人たちと一緒になって、購買部門がいつ、どうすればデジタル変革を実行でき、短期的な苦労の末の長期的な価値を実証できるかを示した確実なロードマップを作りましょう。
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